So-net無料ブログ作成
検索選択
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

2017 YSP酒田ON&OFFツーリング [ツーリング]

今年も行って来ましたYSP酒田ON&OFFツーリング[わーい(嬉しい顔)]
目的地は岩手県遠野のたかむろ水光園です。

午前7:30 YSP酒田を最初の目的地 奥山林道へ向けて出発!

奥山林道に到着してみると、数日前の大雨で砂利が流されたようでかなり路面が荒れていました。

IMG_0443.JPG
そしてポッカリと穴が空いた場所もありました。

IMG_0450.JPG
無事に奥山林道を走破し、次はいつものぽっきり林道。

IMG_0454.JPG
ぽっきり林道もすんなり抜けて本日の昼食は元祖十文字ラーメンの店マルタマにて、
ひゃっこいラーメンを頂きました!
真夏日のこんな日は冷たいラーメンがありがたいですね[るんるん]

本日3本目は南本内林道を走ります!
IMG_0459.JPG
前半のフラットダートは非常に走りやすく、その後の渓流沿いもとても気持ちの良い林道でした。

IMG_0458.JPG
とても涼しげな南本内川の渓流美[ぴかぴか(新しい)]

南本内林道を抜けた後はひたすら舗装路を走って本日の宿たかむろ水光園に到着!


IMG_0479.JPG
翌日はAM8:00にONロード組を見送ってから出発!

本日の林道は、とても珍しいループ橋がある琴畑林道です。

IMG_0483.JPG
ところがループ橋の手前で林道が崩落していてこれ以上進めませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも琴畑林道途中にあった分岐の先がループ橋の向こう側に出る事が分かったので
そちらの林道から攻めてみます!

IMG_0484.JPG
ところが、こっち側も残念ながら崩れてました[爆弾]
ループ橋は見たかったのですが、ここでUターンして次の目的地 三森山林道へと向かいました!

この三森山林道は2012年のツーリングでも訪れていた場所でその時は何の問題も無く通れていたはずだったのですが、5年経ったらとんでもない事に・・・[がく~(落胆した顔)]

目の前の林道は草木で覆いつくされ全く前が見えない状態になっており、それでも勘を頼りにズンズン進んで行きました!
これまでのツーリング史上最大のヤブ漕ぎでしたね[るんるん]

IMG_0488.JPG
ここはちょうど岩手と秋田の県境付近でヤブが少し開けた場所だったのですが、
なんとこの数十メートル先で突然道が開けてビックリしました[ひらめき]
秋田県側はしっかり整備されていたのです[exclamation&question]

三森山林道を満喫した後は一般道でYSP酒田へと戻りました。

今年はいつになく猛暑の中、みなさんお疲れさまでした[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

本日も鳥海ブルーラインへ [ツーリング]

今日も鳥海ブルーラインをひとっ走りしてきました!

IMG_08.JPG
この時期は新緑がとってもキレイですね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

GWはブルーライン! [ツーリング]

長いGWもいよいよ最終日[ひらめき]
天気も良かったので鳥海ブルーラインへ雪の回廊を見に行ってきました。

IMG_0403.JPG
なんか例年より雪が少なめで壁が低いようでしたが・・・

IMG_0389.JPG
それでもあるところにはこんな立派な雪壁がありましたよ!!

ブルーラインを秋田側へ抜けるとちょうど高速の無料区間があるのでちょっとエンジンブン回して約150kmのショートツーリング楽しんできました[わーい(嬉しい顔)]

999でこんな距離走ったのは今回が初めてだったのでもう太ももの辺りがパンパンです[たらーっ(汗)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

真夏のブルーライン [ツーリング]

今日も暑い一日だったので夕方に鳥海ブルーラインへちょっと涼みに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0064.JPG
下界とは違い、涼しく吹き抜ける風がとても気持ち良かったです。
空気も澄み切っていて、遠くの景色までくっきり見えてとても綺麗でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2016 YSP酒田ON&OFFツーリング【2日目】 [ツーリング]

6/26(日)ツーリング2日目
朝はちょっと早起きして近くを散策です[るんるん]

IMGP0043.JPG
夜中はドシャ降りの雨でしたが、朝はスッキリと晴れました[晴れ]

IMGP0045.JPG
朝からおかずがいっぱいの食事で、ついついご飯を食べ過ぎてしまった[たらーっ(汗)]

さあ、いよいよ出発[ダッシュ(走り出すさま)]と思ったらトラブル発生[爆弾]

IMGP0048.JPG
年代物のメグロのタンクからガソリンが漏れているじゃありませんか[exclamation×2]
何とか応急処置をして出発する事は出来たようでしたが・・・。

IMGP0050.JPG
今年のオフロードツーリングは今までと一味違います。
なんと観光で鶴ヶ城に行ってきましたよ!

IMGP0056.JPG
とても立派な石垣に感動です[グッド(上向き矢印)]

IMGP0059.JPG
さらに立派なお城に感激[ぴかぴか(新しい)]

鶴ヶ城を散策した後はいよいよ林道へと向います。

img013.jpg
道の駅【 田沢】で昼食を食べた後は名無しの林道4連発です!

IMGP0068.JPG
4本とも趣の異なる林道でこれが結構楽しめました。
しかも林道の途中でトイレを発見!
何でこんなところに?と思ったら、この辺り一帯は観光ワラビ園のようだったのでした。

IMGP0076.JPG
連続で4本走破し道の駅【白い森おぐに】で休憩した後は朝日スーパーラインへ向います。
本日の天気は晴れ[晴れ]の予報のはずでしたが、ちょいちょい雨にやられました[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP0078.JPG
本日メインの朝日スーパーラインは、下見した時に板を使って岩を乗り越えなければならなかった
ゲートも開いていたのでスムーズに走り抜ける事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
残念ながら雨で霞んで朝日連峰の絶景は見れませんでしたが[小雨]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2016 YSP酒田ON&OFFツーリング【1日目】 [ツーリング]

今年も行ってきました、YSP酒田ON&OFFツーリング!!
今年の目的地は福島県【芦ノ牧温泉 仙峡閣】です。

IMGP0004.JPG
6/25(土)AM8:00
OFFロード組は今回6人参加で一足お先に仙峡閣へ向け出発しました。

IMGP0008.JPG
国道112号から大井沢を抜け黒鴨林道を目指しますが朝日鉱泉手前で通行止めが現れました。
ここはバイクなら通行可能という前情報があったので通過します。

IMGP0013.JPG
やはり車が入って来れないので林道はかなり荒れていました。
それでも2年前の崩落や土石流の跡はすっかり修復されていて難無く走れましたよ[るんるん]

黒鴨林道を無事に走破し、次は米沢ラーメンを食べに【そばの店ひらま】を目指します。

IMGP0022.JPG
【そばの店ひらま】に到着するとここは人気店のようでかなり混みあっていました。

IMGP0024.JPG
細い縮れ麺があっさりした醤油味のスープによく絡んでおいしく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0025.JPG
米沢に来た時は必ず立ち寄らなければならない【エイジュウプロ】にも行きました。
冷たいアイスコーヒーを頂き次は綱木川ダムの林道へと向います!

IMGP0029.JPG
綱木川ダムの林道を抜けると桧原湖に出ます。
後は舗装路をひたすら走って本日の宿【芦ノ牧温泉 仙峡閣】へPM5:00頃到着[手(チョキ)]
予定より早く到着したおかげでゆっくり温泉に浸かってまったりできましたよ!

IMGP0032.JPG
温泉を満喫した後はいよいよ夕食の時間です!
海の幸と山の幸がいっぱいのおいしい料理でもう満腹でした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

朝日スーパーライン 2016 春 [ツーリング]

日曜に天気が良かったので奥さんと久しぶりにオフロードツーリングに行ってきました!
今月末にあるYSP酒田のツーリングの下見も兼ねて朝日スーパーラインまで[るんるん]

IMGP0007.JPG
朝日スーパーラインの山形県側入り口にあるタキタロウ館でちょっとひと休み。

IMGP0010.JPG
しばらく舗装路を走ってようやくダート路がはじまりました。
奥さんの愛車はロードタイヤを履くXT250Xなのでここでバイクチェンジです!

IMGP0011.JPG
年々舗装化が進むスーパーラインですが、山形県側はまだまだダートが残っています。
そんなダート路を慎重に進んでいると現れました!通行止めのゲートです[爆弾]

IMGP0014.JPG
でも大丈夫[ひらめき]ゲート左側の隙間をそっと通り抜けれました!
するとそこは山形と新潟のちょうど県境の場所でした。

IMGP0017.JPG
さすがに通行止めされてるだけあってこんな倒木や落石が道のあちこちに落ちてます。

IMGP0028.JPG
それでも廃道ではないので普通に通行は出来ました!
ただガードレールのワイヤーやカーブミラーなどがまだ設置されていない状態だったので
全部取り付けられるまで通行止めは解除されないのかもしれませんね。

IMGP0031.JPG
午前中は生憎の曇り空でしたが午後になると晴れ間も出て来て最高のツーリング日和です[晴れ]

IMGP0034.JPG
新潟県側を順調に進んで行くとやはりこちら側の通行止めゲートが現れました!
しかもこのゲートの左側はすぐに崖になっており、右側も岩で塞がれて簡単に通り抜けられる
スペースがまったくありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP0039.JPG
何か良い方法はないかと辺りを見回すと、岩を乗り越える為にあるような板が置いてありました[ひらめき]
それでも、奥さんと二人では不安があったので引き返そうかと思っていたところ、遠くからバイクが
近づいて来る音が聞こえてきました!

そして現れたライダーの方も朝日スーパーラインを新潟県側から走ろうと思っていたようでがっかり
されていました。

私たちもここまで来てもう引き返すしかないかなと思って・・・と話ししたところその方から、
『3人居れば何とか越えられるんじゃない!?』 とのありがたいお言葉!!

IMGP0045.JPG
早速手伝って頂いて無事に越える事ができました[わーい(嬉しい顔)]本当どうもありがとうございました!
この方のバイクは、DUCATIスクランブラーだったのでここを越える事ができないので残念ながら
Uターンして引き返して行かれました。
またどこかで逢えたら嬉しいです[るんるん]

IMGP0051.JPG
助けて頂いたおかげで無事に早く日本海側へ抜ける事が出来ました!
いつもの道の駅あつみで休憩していたら秋田から自家用バスで来たというオヤジさんから偶然にも
『来週あたり朝日スーパーラインへうちのナナハンで行こうと思っているのだが行けるか?』
と聞かれたので、まだ通行止めで通れないと伝えておきました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

奥山林道はもう秋っぽい [ツーリング]

シルバーウイーク後半の本日は、オフロードバイク仲間と3人で奥山林道へ行ってきました!

IMG_0012.JPG
天気も最高で絶好のツーリング日和の中、奥山林道をひた走り大清水園地へ到着!
ここでちょっと一休みです。

IMG_0003.JPG
ここ大清水には鳥海山から湧き出るおいしい水があります[ぴかぴか(新しい)]
そこで今日は、その水を使ってコーヒーを淹れてみました!

IMG_0010.JPG
鳥海山の大自然の中で頂く鳥海山湧水コーヒーは格別でした[わーい(嬉しい顔)]

一服した後は、法体の滝へ昼飯を食べに向います[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0015.JPG
しかしそこには、『店の都合により4、5日休みます』と張り紙がしてあり営業していませんでした。
まさかこの稼ぎ時にやってないとは思いもしませんでしたねぇ[爆弾]
仕方ないので一気に奥山林道を戻って八幡で少し遅めの昼食となりました。

法体の滝でそばは食べれませんでしたが、久しぶりの林道かなり楽しく走れました[手(チョキ)]



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2015 YSP酒田ON&OFFツーリング [ツーリング]

今年も YSP酒田ON&OFFツーリングで林道走ってきました!

前日までいい天気が続いていましたが、なんとツーリング初日から梅雨入りしたので雨模様の
天気の中、朝8時にYSP酒田を出発!
ところが、出発して早々にアクシデント発生[爆弾]人数が1人減って5人での出発となりました。

それでもなんとか最初の林道奥山林道に到着。

1.JPG
心配された橋の復旧作業も終わっていて無事に通る事が出来ましたが、通行止めの期間が
長かった事もあり、林道脇の草木が生い茂っていて廃道の様な雰囲気が漂っていました。

2.JPG
そして大清水園地に到着!
秋田県側の橋も崩落して未だに復旧作業中の為、登山客も山菜取りも誰も居ませんでした。
気になる秋田県側の橋の復旧作業現場にも架設の橋が渡してあったので難無く奥山林道を
走破する事が出来ました!

次に向うは、通称ポッキリ林道です!

この林道は廃道化しているのでいつもは落石や倒木で行く手を阻まれていたのですが、
今回は草が生い茂っているだけですんなり走破できました。

ポッキリ林道を過ぎたら次に向うは、十文字ラーメンの店 マルタマです。
今回は秘密兵器カーナビを装備しているので迷う事無くマルタマに到着!
ちょうど昼時とあって店の中はお客さんで混み込みでした!

ここで日帰りの2人と分かれて次の真昼岳林道へは3人で向います!

4.jpg
真昼岳林道入り口に到着!
いつもなら大勢で走っていたのに今回はちょっと寂しい感じです。
ここからはフリー走行[ダッシュ(走り出すさま)]速い二人はあっと言う間に見えなくなり、私は一人でゆっくりと林道を
楽しみました!
真昼岳林道の峠付近は天気が良ければ絶景が見れるらしいのですが、この時も雨と霧で何も
見えませんでした・・・いつかはここからの絶景を見てみたいものです[目]

この林道も何事も無く走破して、後は本日のお宿 千貫石温泉 湯元東館へと向うだけです!

ところが途中の国道107号線の錦秋湖付近で土砂崩れの為全面通行止めで迂回しなければなら
なくなりました。
それでも迂回路の高速道路 湯田IC~北上西ICの区間が無料でしかも宿は北上西ICからすぐの
所にあったので予想よりも早く到着!
いつもは宴会ギリギリで到着していたので、今回はゆっくりと温泉を満喫できました[いい気分(温泉)]

5.JPG
宴会のごちそうは結構ボリュームがあって、私は全部食べ切れませんでした[ビール]

翌日はいよいよ南本内林道アタックです!
この林道は3年前にもツーリングで訪れていて、その時は林道を塞いだ巨大な倒木に悪戦苦闘した思い出の林道なのです。

6.JPG
南本内林道入り口到着!
道なりに左へ進むと違う林道に入ってしまうので、ここは間違えないように右へと進みます。

順調に進んで行くと分岐の橋があり、そこを過ぎると林道は廃道と化していて落石や倒木に
行く手を阻まれます[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも邪魔になるような倒木は伐採され、バイクが通れるように道が開拓されていました!
林道の案内板で確認するとXR250さんが通れるように伐採してくれていたようです!感謝[わーい(嬉しい顔)]

7.JPG
大荒れの林道をさらに進むとそこには巨木が横たわって道を塞いでいました!

8.JPG
慎重に倒木の脇を通り抜けるとその先は道が崩落していました[たらーっ(汗)]
車は無理でもバイクなら余裕で通れますね!

その後は何事も無く順調に南本内林道を走破し、次の鎌内林道へと向います。

9.JPG
鎌内林道も何事も無くアッと言う間に走破し、昼食をリゾートパークオニコウベで頂き[レストラン]
昼食の後は、花立峠を越えて帰路に着きました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

鳥海ブルーライン開通!! [ツーリング]

今日は、先週開通したばかりの鳥海ブルーラインへ行ってきました!

DSCN0082.JPG
今年は雪があまり降らなかったので、雪の壁もいつもより低かったようです。
それでも今だけしか走れない雪の回廊は最高でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ツーリング ブログトップ