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今年のタイヤ交換はひと味違う!! [VW]

何だか例年より早く雪が降りそうな予感がするので本日タイヤ交換する事にしました!

そんないつものタイヤ交換が今年はちょっと違うんです[るんるん]

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なんと油圧ジャッキにインパクトレンチ、そして仕上げのトルクレンチを導入しました[exclamation]
今までは、車載工具のジャッキで持ち上げてキツく締まったボルトを十字レンチでなんとか外し
最後はボルトが緩まないよう力の限り締め込むという方法だったので腰への負担が半端ない[たらーっ(汗)]

特にインパクトレンチの効果は絶大で、簡単にボルトを外す事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

これはドゥカのクラッチ交換にも使えるかもね[ひらめき]

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そろそろシーズン終盤か [DUCATI]

今日もまたいつもの鳥海ブルーラインへ行ってきました!
山頂にはうっすら雪が積もっていてさすがに寒かったですね~

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それでもコーナーをクルクル曲がれる999はほんと楽しいですわ[わーい(嬉しい顔)]
いつもは熱くて座ってられないシートもヒーターが利いてるみたいでこの季節にはいいかも。

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そういえば、1ヶ月前に注文していた海外お取り寄せの純正タンクパッドがようやく届きました!
購入した時にはこのパッドが付いていなくて、ここの窪みが気になっていたんですよ。
これですっかり元通りの999になりました[るんるん]


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鳥海山の紅葉を見に行こう!! [DUCATI]

今日は気持ちの良い秋晴れだったので鳥海ブルーラインへ紅葉狩りに行って来ました!

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大平山荘付近はまだ紅葉なり始めって感じでした。

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山頂付近はそろそろ見頃になって来ているようです。
今年は台風が吹き荒れる事も無く葉っぱもキレイなまま残っているので例年よりキレイな紅葉が
見れると思いますよ[わーい(嬉しい顔)]

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先週交換したステップ、これは交換して正解でした!!
まずステップが近くなったので左右の体重移動がスムーズに行えて踏ん張りも利きます。
さらに表面のザラザラ加工でステップが滑るなんて事がないので安心して走れますね[ダッシュ(走り出すさま)]
とにかくノーマルのステップは滑りやすくて怖いですから[たらーっ(汗)]


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ライディングポジション最適化 [DUCATI]

999のステップ位置は、アッパ2ケ所・ロア5ケ所の取り付け穴により様々なポジションに変更出来るようになっています。

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そんな親切設計の999ですが、私の場合一番高くなる位置にセットしてもニーグリップをしようとすると膝がタンク下のエンジンのヘッド部分に当たってしまうので火傷しそうになったり、マシンをホールドしにくかったりとあまり役に立っていませんでした。

そこで、思い切ってステップキットを導入する事にしました!

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ディライト製ステップキット[ぴかぴか(新しい)]
ノーマルのステップ位置に対して20mmアップ/20mmフロント方向へ移動させる事が出来ます!

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シフト側はチェンジペダルのボールジョイントを移植する必要がありました。
取り付け位置はもちろん一番上になる所を選んでます!

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ブレーキ側はちょっとややこしくてペダルの取り付け方法が異なる為、付いている部品をすべて移植しなければいけません。
しかもノーマルペダルを固定しているボルトがきつくて全然入る気配が無かったのでプラハンで叩き込みました!
なのでガタツキも一切無く、可動部にはベアリングが入っているので動きは実にスムーズです。

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ブレーキ側のステップを一番上に合わせるとマフラーのヒートガードに干渉してしまうようです[たらーっ(汗)]

跨ってステップに乗った感じはとてもシックリときて良かったです。
しかも足を出した時にステップとペダルの間に丁度来るので足付きも良くなりました[わーい(嬉しい顔)]

取り付けが終わったら早速試乗してポジションを確認したかったのですが、今日は生憎の雨だったので試乗はまた後日という事で[るんるん]






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999のタンクキャップ [DUCATI]

ノーマルのタンクキャップもクラシカルな感じで好きなんですが・・・

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開け閉めする時にヒンジの部分が緩くクタクタしていたので交換してみました。

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開閉が簡単なプッシュロックタイプのタンクキャップです!
削り出しのアルミにゴールドのキャップがワンポイントでカッコいい[ぴかぴか(新しい)]
ただし、こいつには鍵が無いのでいたずらされないか心配だな。


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究極のドゥカティ [DUCATI]

究極のドゥカティ[exclamation&question]

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それはスーパーバイクシリーズだと思っている私[わーい(嬉しい顔)]

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そんなスーパーバイクにまさか乗れる日が来るとは!!
しかも私が一番好きなDUCATI 999ですよ[るんるん]

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初めて乗る水冷Lツインは低速からトルクがあってエンジン自体は空冷モンスターよりも
扱いやすいと感じました。
エンジンの始動性もすこぶる良く、これが購入の決め手となりました!
ただ、この前傾ポジションに慣れるまではかなり時間が掛かりそうな予感・・・[たらーっ(汗)]




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真夏のブルーライン [ツーリング]

今日も暑い一日だったので夕方に鳥海ブルーラインへちょっと涼みに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

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下界とは違い、涼しく吹き抜ける風がとても気持ち良かったです。
空気も澄み切っていて、遠くの景色までくっきり見えてとても綺麗でした[わーい(嬉しい顔)]


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2016 龍神月山 結果発表!! [ミニモト]

7/30(土)・31(日)に行われた龍神月山2016に今年も参加してきました[わーい(嬉しい顔)]

私がエントリーしたのは初日に行われる50cc90分耐久レースのミニモトクラス!
去年5位に入賞出来たので今年はさらに上を目指しますよ[グッド(上向き矢印)]

当日は朝から良い天気[晴れ]だったのが、ちょうど昼過ぎからまさかのゲリラ豪雨[雷][雨]
しかも一向に降り止まず辺りは一気に水浸しになってしまいました。
コース上にもかなり深い水たまりがあちこちに出来ているようでミニモトやスクーター等の
車高の低い車種にはかなり不利な状況のようです・・・。

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スタート直前に雨は止み、午後3時にレーススタート[ダッシュ(走り出すさま)]
今年はクラス毎では無く、全車一気にスタートでした[爆弾]

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非常に滑りやすい状況なので走りは慎重に!

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コースのあちこちに出来た泥沼にハマってエンジンが止まってしまうバイクもいました。
私のTT-Rは雨対策をしていないので浅い所を選んで走りましたよ[手(チョキ)]

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今年の50ccのコースはいつもよりかなり延長されていました。
ここの新しい区間は結構楽しく攻めれたので、来年も是非設定して頂きたいですね!

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ドロドロでかなりハードなコースだったので90分も走り続けるともう体力の限界です。
ようやくチェッカーフラッグが用意され、ゴールかと思ったら・・・1分前でした[たらーっ(汗)]
「はい、ラストもう1周で~す!」
スタッフに励まされなんとか1周回ってやっとの思いでゴールしました!

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正に気力・体力の限界と言った感じでしたが、このラスト1周のお陰でMクラス2位入賞してました[わーい(嬉しい顔)]
応援してくれた皆さん、どうもありがとうございました[exclamation]

来年は是非、今回のようなコースを乾いた状況で走りたいですね。




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RAPiD BIKE EASY 装着!! [SR]

前からちょっと気になっていたRAPiD BIKE EASYをSRに装着してみました!

RAPiD BIKE EASYとは、メーカーが厳しい排ガス規制に対応する為に薄くなっている燃調を
ダイヤル2つで簡単に自動補正してくれるという優れ物なのです[ひらめき]

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これがそのRAPiD BIKE EASY[exclamation]
雑誌やネットで紹介されている画像ではアルミか何かの金属で出来ていると思っていたら、ただの
プラスチック製でした[たらーっ(汗)]

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実際の取り付けは実に簡単!!
マフラーに付いてるO2センサーのケーブルを辿っていくとタンクの辺りにカプラーがあります。
このカプラーを外して付属の配線のカプラーを割り込ませるだけ!
後は本体をどこかに取り付ければOKなのです。

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私の場合、割り込ませた配線をうまくタンク下を通して、シート下に本体を取り付けました。
セッティングは2つのダイヤルで行いますが、うちのSRはマフラーをプラナスに変更しているので
マフラー変更時の、SETTING【 5 】 FUEL RATIO 【+3】にセットして走らせてみました。

気になるその効果は、何となく加速が力強くなり高回転までキレイに回ってるような気はしましたが
マフラーをプラナスに変えた時ほどの変化は感じられませんでした。
マフラーを変える前にこいつを装着していればもっと感動していたのかも知れませんが、プラナスが
良く出来たマフラーなのでちょっと分かりにくかったのかも・・・。

只、今回SRに装着したRAPiD BIKE EASYはヤマハとカワサキのインジェクション車にも取り付け
可能なのでバイクを買い換えても使えるってとこは良いかも知れませんね[わーい(嬉しい顔)]



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2016 TT-R50龍神月山仕様 [ミニモト]

昨年ミニモトで龍神月山に参戦しましたが、実際にレースで走ってみると改良しないといけない
ポイントがいろいろあったので今回変更してみました!

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まずは昨年リアショックのみハードタイプに換えていたので、今度は柔らかいフロントサスをハードな
スプリングに交換です。

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ノーマルとはこれだけ長さの違いがあり、若干ですが車高もUPしました!
硬さも十分な手応えがあり、これでようやく大人が乗っても大丈夫な足回りになりました。

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ちなみに、外したダストシールがキツ過ぎてどうやっても元の位置に入りません[たらーっ(汗)]
どうしたもんかと考え・・・[ひらめき]

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薄いプラ盤をダストシールの間に挟んで押し込むと、スルッと簡単に入ってくれました[手(チョキ)]
こんなキツイのみなさんどうやって入れてるんでしょう?

次はKITACOのハンドルKITのハンドルをミニモト専用品に交換しました。

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ハンドル幅が広くなり絞りも少ないので砂利でハンドルが取られ憎くなる事を期待してます!

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左コーナーでバンクさせると地面に接触して勝手にシフトアップしてしまうチェンジペダルを
可倒式の物に交換しました!

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昨年装着したBBRのハイシートよりさらに高くフラットなGYTRのシートに交換しました!

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2016年龍神月山仕様TT-R50完成[ぴかぴか(新しい)]
ミニモトハンドルとGYTRのハイシートで最適なポジションになった様なので、今年はもっと楽に
レースで走れそうな気がします[わーい(嬉しい顔)]



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